新国立劇場 こどものためのバレエ劇場2020『竜宮 りゅうぐう』~亀の姫と季の庭~

2020年7月25日~7月28日

日本の御伽草子「浦島太郎」をモチーフにした新作バレエを世界初演

むかしむかし ある島に 浦島太郎という心の優しい青年がいました。
ある日、浜辺で子ども達が亀を面白がっていじめるのを見た太郎は、亀を助け、海に逃してやりました。その晩、太郎は、風を切り、光を放ち、大空を飛んでいる不思議な夢を見ます。次の朝、波の中から昨日助けた亀が現われて言います。「お礼に、竜宮城にご招待をさせてください。」亀の背中に乗って、いざ海の旅へ出ると、波が二人を運び、魚たちと光がきらめいて、水と空の二重の風景が太郎を包んでいます。

この亀は、竜宮城のプリンセスだったのです。辿りついた竜宮城では楽しい宴が始まり、美味しいお酒と料理、魚たちの歌と踊りで太郎は厚い接待を受けます。とりわけ亀の姫の舞は、妙なる美しさでした。心の優しい太郎に惹かれた姫と太郎は互いに心を寄せ合い、恋に落ちます。
そして時は瞬く間に過ぎていきました・・・。

詳細情報

公演期間 2020年7月25日~7月28日
劇場 新国立劇場 オペラパレス
キャスト 米沢唯/池田理沙子/木村優里
井澤駿/奥村康祐/渡邊峻郁
スタッフ 音楽:松本淳一
演出・振付:森山開次
美術・衣裳デザイン:森山開次
映像:ムーチョ村松
照明:櫛田晃代
振付補佐:貝川鐵夫、湯川麻美子
ほか
公式サイト https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/turtle-princess/
最新情報をチェックしよう!